ブログと仕事の両立

ブログと仕事の両立は難しい。今さら俺が言うことでもないけど。

昨年末から毎日更新し約3ヶ月が経った。

日記ブログなのでネタ切れはないがクオリティが下がった。

具体的に言うと1記事当たりの文字数が減った。

日記ブログになる前は1000文字以上書いていたが今は600~800文字ぐらい。

文字数の減少だけでなく、内容の充実度も減ったな(^_^;)

一般人のおじさんの日記なので内容もクソもないんだけどね。

メンタルよわおは会社員です。

ブログを書く時間をどう捻出するかが常に課題である。

ちゃんとした内容で1000文字以上書こうとすると1時間以上はほしい。

正直、毎日続けるのはなかなかしんどい。

だから副業ブロガーは続かない人が多いのだろう。

お金目的でブログを始めるのはオススメしない。バイトした方がマシだよ。

1時間働けばその分は確実にもらえるから。

読まれないブログをいくら書いても金にならん。

で、会社員はどうやって時間を捻出すればいいのか。

俺の場合は昼休みに作業している。

ネタは通勤中や仕事中に考えて、昼休みに入力をする。

そして夜に投稿するというのが一連の流れだな。

ただ、これも毎日やるのはしんどい。

仕事が忙しいとブログを書く時間や気力が削がれてしまう。

例えば今週は、仕事が繁忙期だったのでブログの質が低い。

質が低いと言っても誰かに添削してもらってるわけではなく、あくまで自己評価だけど。

もっと時間をかけて推敲したいなーと思いつつ、ある程度のところで投稿している。

一応、及第点を取った記事を投稿してるつもりだけど。

完全な駄作は投稿しない。そこはこだわりというかプライド。

とか言いながら、まぁそこまで中身は気にしていないのが本音だな。

当面は毎日更新することが目標なので。

ということで、これからもよろしくお願いします。

ではでは!よわよわ!