コロナ時代のあだ名

コロナが流行して2年が経つ。

素顔を知らない

2020年入学の短大生は今年卒業か。

大学生活がもろにコロナと被っている。

ずっとマスクを着用しているので、素顔を知らないクラスメイトもいるのではないか。

ご飯や喫煙所でも行かない限り素顔を見る機会ないよな。

社会人もそうか。

俺も中途入社の子の素顔を見たことないし。

こないだ初めて一緒にご飯を食べて、マスクなしの顔を見た同僚もいる。

なんなら社内報の「撮影時はマスクを外しています」で素顔を知ることもある。

まぁ社会人はそんなに不自由しないだろうけどさ、高校生や大学生は同窓会のときに大変じゃない?

学生時代のマスクの印象が残ってて、将来マスクなしで会ったときに誰が誰か分からなくなりそう。

「いやいや、人の判別ぐらいつくでしょ」と言われるかもしれないけど、陰キャはけっこう厳しいよ。

それにマスクありきであだ名をつけられたら、マスクなしではアイデンティティがなくなっちゃうじゃん。

「メガネ」というあだ名のやつがコンタクトにしたみたいな。

もし俺が学生だったら、こんなあだ名をつけた・つけられたという予想をしてみた。

マスクに関するあだ名

鼻マスク

あごマスク

不織布くん

アベノマスク

PITTAマン

ユニチャーム

黒マスク

柄マスク

マスクメガネ

マスク野郎

ロン毛マスク

マスクゴリラ

天パーマスク

マスクの王子様

すっぴんマスク

インテリマスク

ちびマスクちゃん

キャプテンマスク

マスク番長

マスク・デラックス

マスクおやじ

マスク・ダ・ガマ

マスク&ガッバーナ

マスク委員長

マスク田マス夫

ざわちん

隠れ美人

隠れイケメン

隠れ出っ歯

隠れ髭男dism

まとめ

大喜利になってしまった。

読み返したけどネーミングセンスねーな。

でもこういうあだ名をつけられた人いるのでは。

冒頭に「マスクなしでは素顔が分からない」と書いたけど、今の学生はSNSやってるから写真で素顔分かるよね。

俺はZ世代の感覚についていけるだろうか。

ではでは!よわよわ!