セブンイレブンを7つ見つけよう

セブンイレブンを1日に7つ見つけると願いが叶う」という言い伝え(都市伝説?)について。

この言い伝えは1990年代、ある雑誌に掲載されていた。

この雑誌というのはティーン女子向けの、まぁ毒にも薬にもならんようなことばっか書いてあったのだが、俺は大人になった今でもこの都市伝説をよく思い出す。

当時、俺はセブンイレブンがコンビニということはかろうじて知っていたが、うちの近所にはセブンイレブンが1軒もなかった。

セブンイレブンどころかコンビニが数店舗しかない田舎。

なので「セブンイレブンを7つ見つける」ことがどれほどの難易度なのか全然分からない。

コンビニを7つ見つけるだけでも大変な地域に住んでいたので、すごく難しいことなんだろうなと想像していた。

で、大人になって東京に行ってみたら。

コンビニだらけ!セブンイレブンだらけ!

新宿や丸の内なら360°ぐるっと見渡すだけで3,4店舗見つけることもある。

めっちゃイージーですやん。願いが叶っちゃうかも。

セブンイレブンドミナント戦略というマーケティング手法をとっている。

ドミナント戦略を簡単に言うと「あるエリアに集中的に出店する」ということ。

その戦略のせいで都市伝説がショボくなってしまったな。

俺は今でもセブンイレブンが並んでいる地域にいくと、数を数えてしまう。

そしてあっけなく7店舗見つけるという。

多分だけど、東京から新宿まで中央線に乗って車外を見てるだけでも7店舗見つかるのでは?

難易度上げたいな。

「1日にセブンイレブン77店舗でセブンスターを買う」とかどうだろう。難易度爆上がり!

ところで、セブンイレブンのチョコチップクッキーがめちゃくちゃ美味しい(^_^)

カロリーを気にしなくていいなら毎日でも食べたいぜ。

ではでは(^_^)/ よわよわ(^_^)/