3月だけど忙しくない職場でありがたい

3月だけど忙しくない職場でありがたい。

俺は過去に2回転職しているが、それぞれ3月はこんな感じだった。

1社目:やや忙しい
2社目:1年で一番忙しい
3社目:普段と変わらない

特に2社目が悲惨で、毎年3月は憂鬱だった。
業務時間が増えるのはもちろん、失敗できない案件が多かったので精神的にも肉体的にも参っていた。

始業は9時だが7時過ぎに出社したり。

22時や23時まで仕事したり。

世の中にはもっと忙しい人がたくさんいるから終電で帰れるだけマシなんだろうけどね。

それでもしんどかった。

今は働き方改革やリモートもあって、残業時間は減ってるかもしれない。

でも3月の慌ただしさは変わらないだろう。

あれって何なんだろうね。

社会人にとっては12月より3月の方が師走だよ。

3月か忙しいかどうかは入社前には分かりづらい。

税理士事務所みたいに明らかに3月が忙しいことが分かってる業界もあるが(確定申告の時期なので)、一般企業だとそうではないだろう。

3月決算だと忙しい可能性は高いが、会社や人によるからね。

年間のノルマ、決算、業績、などに関係すると忙しくなりやすい。

公務員も忙しそうだよね。転入や転籍、年度の節目だし。

取引先が3月決算という理由で忙しいケースもあるだろう。

倉庫業なら在庫証明書の発行とか。

今日は3月16日。3月も後半だ。

今週末は3連休だし気分はルンルン。

来週はプロ野球も開幕するしな!

とりあえずあと2週間は生きられそうだ(^_^)

ではでは!よわよわ!