30代のリアル

30代。まだ若いとはいえ、選択肢や可能性はどんどん狭くなっている。

極端な例だけど、今からプロ野球選手になることは無理だ。

全く違う職業につくことも、年齢を重ねるごとに難しくなっていく。

「これまでの人生をどう過ごしてきたか」が、20代以上に重要になってきた。

会社員なら出世コースにいるか外れたかが分かる時期だ。

どちらのコースにせよ、あと20年以上今の会社で過ごす未来が具体的に想像できるのではないだろうか。

「35歳転職の壁説」があるので、転職を考えるタイミングでもある。

キャリアアップを目指すなら転職はありだが、そんな冒険をするだろうか?

出世コースから外れた場合でも、黙っていればとりあえず給料はもらえる。

会社に不満があったとしても、何とか今までやってこれた。

今より悪い環境になる可能性を考えたら、定年まで働くほうがいいのでは?と思ってしまう。

俺は独身だが、結婚している友人を見るとまず転職なんてしないだろう。

ローンの返済、子どもが成人するまでを考えると、今の会社で働き続ける選択肢しかない。

30代は世間一般ではおじさんと言われる年齢だ。

新入社員は10歳年下や一回り年下。

「今どきの若者は」と言われていたのがついこないだのようだが、今では自分が言う立場になった。

とはいえ、まだまだ上の世代もいるわけで。

自分もおじさんと言われる年齢ではあるが、30代はまだ若手の部類だろう。

人にもよるが、見た目が若い30代もいるし。

50代60代になると言い訳できないほど完全に「おじさん」になる。

自分も20年後や30年後はこの人たちみたいになるのか。

今の会社で働き続けていいのか?

老いるのは仕方ないけど、定年までこの会社でいいのか?

でも他に選択肢がないんだよ。

なぜみんな宝くじを買うのか分かったよ。

宝くじぐらいしか、劇的に人生を変える方法がないからだ。

現状に満足して働いてる人もいるかもしれないが、そうじゃない人も多い。

連休明けに「会社行きたくない」がトレンドになるような国だし。

でも行動するのは大変。

勢いで行動することが減り、計算して行動することの方が多い。

冒険はしない。

その点、宝くじは手っ取り早い。ノーリスクハイリターン。

30代でこんなこと言ってるけど、この先どうなるのだろう。

今まで以上に選択肢が減ることは間違いない。

若い頃に選んだ道をどんどん進むことになる。

ちょっとした選択が、今では後戻りできないところまで来た。

着地点はどこになるのだろう?

さて、どうしようか。自死しかないか。

おまけ

30代あるある(というか最近の俺のあるある)を言うよ~。

疲労マックスで鏡を見ると、くだびれたおっさんが映っている
→普段はまだマシ(多分)だが、疲れてるときはただのおっさん。

・不意に撮られた写真を見ると、自分の老け方に驚く
→キメ顔をしていない素の状態はただのおじさん。

・女子アナが好きになる
→若い頃は興味なかったけど、おじさんが女子アナにハマる理由が分かった。知的で美人で清楚で愛想が良いからだ。キャピキャピした若い子よりも、落ち着いた女性を好む。