ノー残業貧乏である

お金がないという記事を先日書いた。

なぜお金がないのか?残業が減ったからだ。

年末に源泉徴収票をもらったが、前年よりも減っていた。

令和3年はほとんど残業してないのよ。

単月で見ると数万円ぐらい減ったので、年間で数十万円の年収ダウン。

悲しい。。

コロナの影響で売上が下がったから残業が減ったのか?

それとも業務効率を向上させたから残業が減ったのか?

俺はもちろん後者だと思っているが、だからと言って従業員に還元されないからね。

労働時間だけ規制して、賃上げしないなら生活が苦しくなるのは当たり前。

物価もどんどん上昇しているし。

能力がある人は高給取りになれる時代だと思う。

じゃあ俺みたいな無能はどうすればいいのさ。

資本主義って厳しい制度だよね。

改めて考えると、「資本」を主義とするってすごい言葉だよな。

資本がない人には地獄ですやん。

いやー参った参った。

大学出るまではレールに乗ってたと思うんだけど。

一度外れてしまうともう戻れませんな。