つけ麺に目覚めた

大人になってから好きになった食べ物が「つけ麺」だ。

大学生まではラーメン派で、つけ麺は大して美味しいと思わなかった。

それが今では私の好きな食べ物ランキングでトップ5に入る。

なぜか?

25歳ぐらいのとき、近所のラーメン屋にあった豚骨系つけ麺がきっかけで目覚めた。

つけ麺のイメージは魚介系だった。濃厚なスープに魚粉がかかってる茶色のつけだれ。

だが私が目覚めたつけ麺は白濁のつけだれだった。

さらにその店の自家製麺はすごく美味しくて。

ドハマリしてしまい、週1でリピートしていた。

で、つけ麺好きを決定的にしたのはサムネの店。

この店はつけだれがいくつかあるが、私が一番好きなのは塩豚骨

やはり白濁系のつけだれが好きなのだ。

「つけだれが好きならラーメンでもよくない?」と思われるかもしれないが、そうではない。

つけだれについて散々語ってきたのに申し訳ないが、つけ麺の最大の魅力は麺だ。

これは揺るがない。

麺が正義。麺こそ正義。

弾力のある太麺をあまり噛まずに啜る。

その喉越したるや!

あつもりなんて邪道。水でしっかりしめてこそつけ麺。

この記事を書いていて、生きる目標が1つできた。

それは「つけ麺を食べまくる」こと。

それも食べ歩きではなく、サムネの店を3食2日間ぐらい食べようと思っている。

この店は自宅から遠くてなかなか行けないので、集中的に食べようという作戦。

実行したら記事にします~。