【転職】面接で完璧な振る舞いをしたのに、なぜか内定が出なかった

転職の面接で手応えがあったのに内定が出なかった。

なぜだろう?納得がいかない。

実はあなたに非がなくても落ちることはある。

この記事では内定が出なかった視点ではなく、内定を出さなかった側の視点で説明する。

私が面接官をしたときのこと。

面接を受けに来た人の印象は以下だ。

・出身大学はまずまず良い
・職歴は年相応という感じで良くも悪くもない
・見た目は普通以上
・ハキハキして受け答えがしっかりしている

どうだろう?

なかなか優秀そうだ。ダイヤの原石かもしれない。

でも、内定を出さなかった。

なぜか?

それは「うちの会社に合わなさそう」だから。

ハキハキしてることは長所と思いきや、短所になることもある。

そのとき求めていた人材は「物静かでパソコンに向かえる人」だった。

ハキハキさはいらない。むしろコミュ障っぽい人がほしい。

そういう理由で不採用を出すこともあるので、応募者に非は全くない。

ただ会社に合わなかっただけ。

性格に限らず能力もそう。

「知識がある人」より「ない人」を欲している場合もあるし、「経験がある人」より「ない人」がいい場合もある。

「大は小を兼ねる」というが必ずしもそうではない。

極端な話、教える側より優秀な人が来ると困るという会社もある。

全くの未経験者を1から育てたい場合もあるだろう。

なので不採用が出ても「俺はダメなやつだ」と落ち込む必要はない。

入社後のミスマッチを回避できたと思って前向きに捉えるべし。