パニック障害になってから初めて新幹線に乗った

パニック障害になってから初めて新幹線に乗りました。

そのときの感情ややったことを備忘として書いてみます。

同じように悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

名古屋から東京までの道のりでしたが、「こだま」を選択しました。

こだまは停車駅が多く、間隔が長くても20分ほどです。

これだけでまず安心感がありました。

のぞみですと新横浜まで1時間以上停車しないので怖いです。

発車する瞬間は怖いなと思いました。

扉が閉まるともう降りられない。

一瞬ドキドキしましたが、頓服薬を飲んだので何も症状は出ませんでした。

座席は窓側のE席にしました。

通路側のD席と迷いましたが、混んでなければ隣に人が来ないだろうと思い窓側を選択。

実際、運よく隣は空いていました。

乗車券を買うときに通路側か窓側かかなり迷いましたが、窓際を選んで正解だったと思います。

新幹線なので窓は開きませんが、景色がよく見えるので閉塞感は感じませんでした。

途中駅から隣に人が座りましたが、特に息苦しさを感じることなく過ごせました。

パニック障害になる前は新幹線でビールを飲むのが定番でしたが、今回は飲みませんでした。

シラフで症状を出さないことが目標だったからです。

ビールではなく、飲み慣れたお茶と水を買いました。

あとは気を紛らわすために、スマホに漫画を入れておきました。

これが効果てきめんで、漫画を読んでいたらあっという間に時間が経ちました。

「もっと乗っていたい」と思えるほど、約3時間の乗車が短く感じました。

それとは逆の感情もあり、「停車駅多すぎ!」と怒る余裕も出てきました。

ということで無事に新幹線に乗ることができました。

以上です。

読んでいただきありがとうございました。