今季ここまでの感想&【2022年4月7日】最高すぎる

今季の中日ドラゴンズについて。

4カードが終わって6勝6敗の5割。ここ数年を考えるといいスタートが切れた。

ここまでの感想を書いてみる。

若手の起用

岡林と石川が当たり前のようにスタメンで嬉しい。昨年は根尾や岡林がスタメンになるだけで騒いでたのに。2軍から昇格した選手がすぐに1軍で起用されるのも嬉しいね。これは若手の成長具合にもよるから前政権を批判するわけではない。昨年の岡林が1軍に上がっても通用しなかっただろうし、石川も怪我してたから仕方ない。それでも、立浪監督が「石川は打てなくても使い続ける」と腹を括っているのが良い。ファンはこれを待っていたんだ。

戦力の底上げと外野手争いの激化

新戦力はドラフトだけ(育成契約はあったが)だが、なぜか昨年より戦力アップしているから不思議。1軍の新戦力は鵜飼だけなのに層が厚くなった。チーム内に競争が生まれていい影響が出ている。

中でもレフトの争いが激しい。最近では鵜飼、平田、Aマルと長打が期待できるバッターが3番で起用されている。さらに周平の代役で二塁を守っている阿部もレフト候補だし、根尾、郡司、福田も控えており、開幕戦では福留がスタメンだった。レフトだけ渋滞しすぎでは?と思うぐらい充実している。昨年は井領、武田、加藤のスタメンが多く、2軍には藤井と遠藤がいたが加藤以外は戦力外となっている。俊足好打タイプから長距離砲へのシフトチェンジが激しいな。だからこそ逆に岡林が目立っているのかもしれない。俊足好打タイプだと三好や滝野、伊藤もいるし外野手は本当にすごいな。

2022年4月7日

ここ数年で一番楽しい試合だったのではないか?

・石川2号HR
・京田2打席連続HR
・石川→京田2者連続HR
・先発全員安打
・キノタクHR
・高橋宏斗初勝利
・高橋宏斗初安打、初打点

開幕から苦しんでいた木下、石川、京田のホームラン!本当にただただ嬉しい。特に京田はアンチが多いが、見事な活躍で手のひら返しをさせた。やはりホームランは華だ。観戦するなら点取り合戦が面白い。バンテリンドームでは4HRなんてまず出ない。ホームランが見たいならアウェイ観戦か?バンテリンドームは広い上にフェンスが高すぎるのよ。早くテラス作ってほしい!