佐々木朗希の話がしたい

佐々木朗希の話がしたい。もちろん昨日の完全試合についてだ。話がしたいといってもブログで伝えたいという意味ではなく、実生活で誰かと話したいという意味。そう、俺には友達がいない。話をする人がいないのだ。

昨日は日曜日。ネットニュースで完全試合を知って「うぉー!」となったが、この興奮をどこにも発散できなかった。誰かと共有したいけど出来なくてモヤモヤ。

で、今日。職場で誰かに話すか?でも職場に野球が好きな人はいない。前に勤めていた会社だったらおじさんの先輩に話せたのだが、今は若い子ばっかで興味なさそうだしな。

昨日の試合は誇張なしで「伝説」となるだろう。マジですごすぎない?個人的には「本格派投手」が完全試合をしたことがカッコいいなと思った。剛速球を投げる若手右腕。前年の優勝チームを相手に三振を取りまくる(しかも日本新!)姿は圧巻だった。これが「技巧派左腕」や「ベテラン投手」だったら「すごいねー」で終わっていたと思う。佐々木朗希はまだ20歳で、完封自体も初だ。こんなんロマンの塊やん!どれだけ輝かしい未来が待っているのか、全ての野球ファンがワクワクしているのではないか。

俺がプロ野球を見始めたのは1996年頃からなので、前回の完全試合はリアルタイムで知らないんだよね。20年以上野球を見てきたが完全試合は初だ。2007年の日本シリーズで継投による完全試合はあったが、そのときは「日本一」や「采配に賛否」に話題を持ってかれていたので、完全試合という印象は薄かった。

ノーヒットノーランは年1回ぐらい出るけど、完全試合は出ないのかなと思っていた。今の野球で四死球なし・エラーなしは厳しそうだし。

もし開幕前に「今季、完全試合が出る」という予言があったとして、佐々木朗希と予想できた人はいただろうか?普通に考えたら山本由伸、千賀、大野、柳、西勇輝、森下といった各球団のエース級を予想するだろう(さりげなく中日の選手を2人入れた)。もしくは新外国人投手とかね。開幕前から佐々木朗希と奥川は評価が高かったが、ここまでの結果を出すなんて誰が想像できた?しかも19奪三振て。

他にも色々言いたいことはある。21世紀初、令和初とか。それよりも捕手もすごいよな。高卒1年目の新人が完全試合を達成するんだもん。佐々木がすごすぎるけど、松川も化け物だ。

ということで言いたいことをざーっと書いた。こういうときブログはありがたい。普段人と話さない自分の唯一のアウトプットがブログだ。

みなさん、ブログはおすすめですよ!とはいえ、やはり誰かと話したいなー。

ではでは!よわよわ!