ブログの更新が途絶える

これまで色々なブログを読んできたが、今読んでるのは3つしかない。好きなブログはたくさんあったが、だんだんアクセスしなくなった。

その理由は「更新されない」からだ。ブログで一番大事なのは更新頻度ではないか。理想は毎日更新だけど、定期更新でもいい。「毎週月曜日更新」みたいにルーティン化していればアクセスしやすい。

逆に不定期更新は、読者にとってストレスだ。何回かアクセスして「新着記事ないな」が続くと、そのうちアクセスしなくなる。

ハンターハンターが読みたくてジャンプを買っているのに、「今週も載ってない」が続くと、そのうちジャンプを買わなくなるのと同じ。ハンターハンターならSNSで掲載情報をキャッチできるが、個人サイトでは無理だ。

例えば当ブログが不定期更新になったとして、いつ更新されたかを知るのは難しい。feedlyなどのRSSに登録したとしても、更新頻度が低いと解除される可能性もある。

ブログの教科書には「更新頻度よりも質が大事」という意見が多い。低クオリティの記事を毎日更新するよりは、ずっと読まれる記事を週1日でいいと。どちらが正しいかは分からないが、少なくとも週1日は必要だと思う。どれだけ良質な記事でも、月1回更新では集客は難しいのではないだろうか?月刊誌のエッセイなら月1回でかまわないが、個人サイトで月1回更新では競争に勝てない。

と、ここまでダラダラ書いてきたのは予防線を張るためだ。もし当ブログがしばらく更新されなかったら、あっさり見捨ててほしい。今は毎日更新しているが、そのうち途絶えるかもしれないので。というか急に1週間以上更新がなくなったら、俺は自死したと思ってもらえれば。

なんかよく分からん予告をしたけど、大丈夫。俺は100歳まで生きるから。孫に囲まれて大往生するんだい!