野球観戦が趣味

「趣味は野球観戦です」

現地観戦がメインならまだしも、テレビ(ネット)観戦は趣味と言えるのか?

なんか受動的だし、いかにもおじさんという感じ。

でも、野球観戦はかなり時間が取られる行為なので趣味でいいと思う。

「費やした時間」が多い=趣味 ではないだろうが、好きじゃなければ観てられないと思うよ。

野球は1試合約3時間。

1週間6試合なので週18時間だ。

週に18時間も費やすってなかなかじゃない?

例えば土日どちらかにゴルフに行った場合、移動も含めて12時間程度だろう。

野球観戦の18時間には及ばない。

1ヶ月なら72時間(18時間×4週)だ。

毎月2泊3日の旅行に行っても72時間。

やはりけっこうな時間だ。

…肯定的な記事を書こうとしてたのに、これだけの時間を費やすのがもったいないように思えてきた(笑)。

毎日3時間も熱中できるものがあって幸せだけど、3時間は使い過ぎだよなー。

もしこの時間を仕事や自己向上のために使っていたら、とんでもないスーパーマンになれたかもしれない。

と、冷めたことを考えてしまったが、とにかく野球観戦は趣味!

時間がかかりすぎると書いたけど、試合があるのは4~10月だからシーズンオフは他のことに時間を使えるし。

シーズンオフはシーズンオフで来季を妄想してわくわくするという楽しみ方もできるので、1年中楽しめる。

なぜこんな記事を書いたかというと、今年の中日ドラゴンズは楽しいからです。

阪神ファンの方々には申し訳ないけど。

昨年はあまりにつまらなくて5月途中で観るのをやめてしまったが、今年は負け試合でも最後まで期待感がある。

試合終盤に逆転しそうな雰囲気があるし、期待の若手もちゃんと出場する。

だから試合が終わるまで目が離せない。

「143試合もあるなら毎日観なくていいのでは?」と思いつつも、油断してるとあっという間にシーズンは終わってしまう。

今季もまもなく交流戦だしな。

しっかり見届けなくては(^_^)