毎朝走る女

平日はほぼ同じ時間に家を出て駅まで歩いている。

毎日のことなので、同じく駅に向かう人やすれ違う人はだいたい覚えてしまった。

駅に向かうある女性は、毎日走っている。

電車に間に合わないから走っているのだろうか。

でも毎日走っている。

毎日?

俺からすると「もっと早く家を出ればいいのに」と思ってしまう。

だって毎日だよ?

1回遅れそうになったら、翌日は少し早く家を出るという考えになりそうなのに。

それとも走りたくて走っているのか?

とてもそうは見えない。必死に走っている。

よく分からん。

もっと早く家を出ればいいのに。

まぁね、早く家を出れない理由があるのかもしれない。

子どもや家族を見送ってから家を出るとか、観たいテレビがあるとか。

全くの他人が走ろうが歩こうがどうでもいいけど、あまりに毎日走っているからつい口を出したくなってしまう。

「あと5分早く家を出てはどうですか?」と。

余計なお世話じゃ。