ブログはオワコンなのか?

ブログはオワコン(終わったコンテンツ)なのか?
おそらくそうだろう。
いまブログを読んでる人は多くない。
俺の友人何人かに聞いてみたが「ブログは読まない」という声が多数だった。
多数というか全員。

まぁわざわざブログを読まないよね。
手軽さで言えばツイッターなどのSNSの方が強いし、充実度で言えばYouTubeに負ける。

いまブログを読む人は、自身もブロガーというケースがほとんど。
はてなブログアメブロユーザーは会員同士の相互フォローが多いし、SNSでは「#繋がりたい」でこちらも相互フォローし合っている。

俺みたいな一匹狼、かつ日記ブログに読者をつけるのはかなり難しい。
検索からアクセスしてもらって、さらにブックマークしてもらわなければならない。

こりゃ大変だ。読者がいないと心が折れる
ブログを書くこと自体が好きな人じゃなきゃ続かないね。

「今の時代でもブログは稼げます!オワコンじゃないです!」というアフィリエイターはけっこういるけど、相当ハードル高いよ?
この言葉を信じてブログを始める人もいるかもしれない。
でも稼げるのは1%もいないだろう。
稼げない人たちには「努力が足りない」と厳しいことを言ったり。
どんだけ~。

俺がブログを更新するのは楽しいから。
それに尽きる。

こんなカス記事、誰も読まないって?
それは分かってる。
でもやめられない。やめる気なし。

願わくばもう少し、まともな文章で有益な記事を書きたいものだ。

ということで今日は祝日を満喫するわ!