タバコの次は酒だ

数年前までいつも考えていたのは「タバコを止めたい」。もう本当にどっぷり浸かっていて、一生喫煙者だったらどうしようと悩んでいた。

と言いつつ、「タバコうめーし、ない人生なんて考えられないね!」とも思っていた。矛盾する二つの心が混在するのは気持ち悪い。

結果的に今はタバコを吸っていない。たまにもらったりするけど、もう自分で買うことはない。吸いたくないわけじゃないけど、あんなに苦労して止めたんだから、また喫煙者に戻るのがバカらしい。体力も時間もお金も奪っていったタバコ。

次のターゲットは酒だ。酒やめたい。理由はタバコと同じで、体力も時間もお金も奪われるから。特に、俺は酒が強いから飲む量が多い。金がかかってしょうがない。

今年はソバーキュリアス(節酒)を目標にし当ブログでも進捗を公開しているが、結局3月ぐらいまでしか続かなかったな。最近は飲みまくってる。

酒に関しては世の中寛容だけど、酒もタバコみたいになるのだろうか?公共の場では飲めないとか税率が上がるとか、そういう未来はあるのだろうか?よく分からない。

とりあえず今日も飲む。平日に3日連続はやばい。と思いつつもきっと飲む。今日のブログは言い訳のために書いたようなものだ。