まだ結婚してないんだって。

高橋さんちの佑樹くん、まだ結婚してないんだって。今年で36歳だったかな。若いときはすごいイケメンでモテてたからすぐに結婚するかと思ったけど、意外だったわ。
今どきの子ってみんなそんな感じなのかな?そういううちの子もまだ独身だわ。
佑樹くんより年上でもう40歳になるのに。まぁあの子はそんなにモテるようなタイプではないけど、でも親のひいき目を抜きにしてもけっこういい男だと思うわ。あはは。

結婚。してもいいのか?別にする気はなくはない。"なくはない"って曖昧な言い回しだよな。あまり好きな言葉ではないがよく使ってしまう。まぁそんなことはどうでもよくて。

結婚。する理由は親のためってのが大きいかな。自分の幸せはそこまで考えていない。じゃあ不謹慎かもしれないが、両親ともに亡くなったら結婚する理由はなくなるのか?多分そうだろう。家族に祝福されたい気持ちが大きいのかもしれない。仮に両親が亡くなった後で結婚したら、悔やむかもしれない。「なんで生きてるうちにしなかったんだ」と。

結婚。2023年は婚活してみようかな。別に来年まで待つ意味はないけど、何となくそろそろ結婚する気がする。相手はいないしイメージもないけど、こういうのって不意に訪れるものだと思う。今まで付き合ってきた恋人もそう。ずっとずっと好きでやっと実った恋というよりは、突然現れていきなり付き合うような恋愛しかしてない。