休みの日は何をしていますか?

「休みの日は何をしていますか?」

会話のきっかけとなる質問だ。就職の面接、合コン、職場の飲み会などなど、あらゆる場面で使われている。

にも関わらず、俺はまともな答えを用意していない。

「ずっと寝てます」
YouTube観てます」
「ゲームしてます」
「漫画読んでます」
「お酒飲んでます」

なんつー面白味のない答えなんだ。

質問した相手は俺が休日に何をしてるとか興味ないから!

こういうときにユーモアの1つでも言える男になりたいよ。それが大人だ。

どんなのがいいかなー?

「世界の激辛調味料を収集してます」
DIYでフィギュア専用の棚を作ってます」
推理小説のトリックを実践してます」
エスペラント語を勉強しています」

ウケ狙い過ぎてつまらないか。本当だったらツッコミどころ多いけど。

まぁここまで極端じゃなくても、相手に反応してもらえるような返しができるといいな。

例えば会社の人には「Webサイトを運営してます」とか言ってみようかな。こんなブログでも一応Webサイトだし、そういうスキルがあることをアピールしておけば本業にも好影響があるかもしれない。

シチュエーションその2。同性の友達には「エロVR観てる」と言えば大体食いついてくれる。男同士の会話は楽でいいな。

シチュエーションその3、合コン。これは「旅行」「音楽フェス・ライブ参戦」あたりが無難か。話が広がりそうだし、趣味が合う相手を見つけられるかもしれない。

よし。これでいこう。