2019年の中日ドラゴンズ【開幕から3カード時点】

2019年の中日ドラゴンズは一味違う!采配だけでなく、選手の雰囲気が違う。素人でもそう感じます。

監督やコーチが去年のままならスタメンや打順も去年と同じだったでしょう。京田選手や福田選手のことは大好きですが、阿部選手や堂上選手、加藤捕手。状態がよくポテンシャルのある選手が出場するのは本当に面白い。

しかし、よく打ちますね。アルモンテ選手と大島選手の調子が悪いにも関わらず、こんなに得点する?昨年はビシエド選手・平田選手・アルモンテ選手の打率は良かったのですが、得点効率は悪かったです。残塁が多かったり、得点圏で点が取れなかったり。

それが、今年は効率がいい!

「打線」と言うように、ちゃんと「線」になるメンバーが揃っています。京田選手や福田選手は開幕スタメンから外れましたが、それが逆にチームにいい影響を与えているような気がします。これこそまさに「競争」。アルモンテ選手ですら打てなければスタメン落ち、でも復帰後は2試合連続ホームラン。阿部ちゃん(←馴れ馴れしい)も堂上選手も早くも1号HRが出てます。

結果を残しても試合に出れなかったら腐りますよね。結果を出せば試合に出れる。堂上選手や阿部選手は開幕までに結果を出しました。その結果、開幕スタメン。頑張った人が報われないなら競争なんて生まれない。

まだ3カードが終わっただけ。打線はともかく、ピッチャーが揃っていないのが不安。でも今の雰囲気なら、出てくるピッチャーが結果を出す気がします。

 

明日は大野投手。めちゃくちゃいいキャラしてるだけに勝てないと相当叩かれる。でも、今年は去年までと違う気がします。左腕であのストレートはすごい。でも去年は勝てなかった。A倉コーチとの相性が悪かったのかもしれませんが今年はのびのびやっているように見えます。自信を持って投げてほしいです!

 

♪読売倒せードラゴンズ!