会社に求めること19選!

就職や転職をする際、何を基準に会社を選んでいますか?

給料?仕事内容?会社の成長性?

色々とあると思いますが、仕事内容以外で会社選びの参考になりそうな項目を書き出してみました。

ぜひ参考にしてみてください~。

19選

1 給料

まずはお金でしょう。ボランティアではないので、仕事に対する対価は重要です。

2 福利厚生

家賃補助や家族手当、リゾート施設の割引があると嬉しいです。
基本給の額面が低くても、手当を含めれば高給ということもあります。

3 残業

残業が多すぎてしんどい、もしくは残業が少なすぎて給料が低い場合があります。

4 休日

土日休みがいいのか、平日休みがいいのか。年間の休日数は?

5 ブランド力

トヨタGoogleに勤めていたら合コンでモテるでしょう。

6 上場企業

上場企業勤めはローンやクレジットカードといった信用度で有利になります。

7 制服がカッコイイ

警察官や消防士が分かりやすい例かなと。企業なら事務制服や作業着など。

8 同僚がいい人ばかり

入社してみないと分かりませんが、同僚の良し悪しは重要です。

9 社内イベントが楽しい

社員総会や社員旅行といったイベントが楽しいと会社に愛着を持てます。

10 立地がいい

都市部なら買い物や外食に便利です。
丸ビルやヒカリエが職場ならそれだけである種ブランドかなと思います。

11 通いやすい

通勤が苦痛だと仕事もつらくなりやすいです。

12 知識を得られる

せっかく仕事をするなら何かしらの学びはほしいです。

13 尊敬できる人がいる

モチベーションに繋がります。

14 異性が魅力的

やはり異性の目は気になります。

15 オフィスがきれい

執務室だけでなくトイレやエレベーターの清潔さも意外と気になったりします。

16 社員食堂が美味しい

社員食堂は基本的に安いですし、食事が美味しいとそれだけで幸せな気持ちになります。

17 将来性がある

未来は誰にも分りませんが、将来の見通しが暗いと不安です。

18 同期が仲良い

新卒で入社する場合、同期が仲良しだと楽しいです。
私は2回転職していますが、今でも新卒のときの同期と交流があります。

19 有給取得率

休みやすいかどうか。病気のときしか有給使えない会社もいまだにあります。

まとめ

だいぶ主観が入ってしまいましたが(;・∀・)

仕事内容だけで会社を選ぶと思わぬストレスを抱えることがあります。

くだらない項目もありますが、些細なことが意外と重要かなと思います。

全てを満たす会社はないでしょうが、自分の中で譲れない条件や価値などを見つけてみてください。

ではでは!よわよわ!