2連勝からの3連敗

今月はビジネス書を5冊買った。月初に2冊、中旬に3冊。今日は26日だからまだ買うかもしれないけどとりあえず5冊。で、最初の2冊は面白かった。役に立つ、前向きになる、実践できるもの。後の3冊は微妙だった。「シャカリキに働けば最速で出世する!」「目標を紙に書いて毎日眺める!」的な、意識高い系の人が好きそうな内容でガッカリ。タイトルからはそんな匂いはしなかったのに。

ある読書家の方が言うには、本は10冊買って良書が2冊あればいい方だって。本は溢れるほど出版されているし、かつ現在の自分に合うかどうかはある意味「運」。なのでハズレを引いても気にしない。目の前の書籍代は無駄かもしれないが、トータルで見ればそうでもない。2,000円のビジネス書10冊で20,000円。そのうち1冊でもいい本に出合えて人生が良くなるなら20,000円は高くない。安くもないけど。

ということでみんな読書しようぜ!