酒は金がかかる趣味だ

最近事情があってお酒を控えている。が、昨日一昨日は飲酒をした。

いやー飲酒ってお金かかりますね。外で飲むと1杯500円はする。漫画1冊買えるやん。

特に俺はアルコールに強いから1杯じゃ全然足りない。ビールで気持ちよくなりたいなら3杯は飲みたいけど、それだけで1,500円。お通しと席料で2,000円超えちゃう。センベロとは程遠い。

じゃあ家で飲めばいいのか?家で飲んでもそれなりにお金はかかる。1缶100円しない発泡酒(第3ビール)でも5、6本は飲んじゃうし。

あとつまみが高い!コンビニだと1品300円近くするから、3つ4つ買ったらもう1,000円超える。たけーよ。

価格でいうとパックの日本酒やペットボトルの焼酎甲類という選択肢もあるが、そこまでして酒飲みたいか?となんとなく冷めてしまう。ここで踏みとどまれるから俺はアル中ではないか。

今月は食費が全然かからなかった。お酒を飲まないとき、俺は質素な食事でも割と平気だ。平日は野菜炒めばかり食べている。それが昨日一昨日は、ウーバーイーツで注文しまくり、コンビニでお惣菜買いまくりと一気にお金が飛んでった。

お酒は手軽に楽しめると思ってたけど、実は金のかかる趣味だったんだな。時間もかかるし、体にも悪いし、なんかもう飲まなくてもいいかも。どうしようか。

1つだけ強がりを言うか。

もう酒なんて飲まないなんて、言わないよ絶対←?