複数枚のDVDを一気に観たい

DVDプレイヤーにディスクを複数枚入れたい。もしくはHDに取り込みたい。が、ググったけどそんなのはないみたいだ。

うちにはDVDがたくさんある。主に音楽DVD。DVD単体で買ったものが大半だが、同じくらい、CDに付属していたDVDがある。2000年代中頃、CDにDVDがつくという販売形態が流行っていた。

この頃のDVDはPV(今ではMV)が1曲収録されているだけのものが主流だった。たった1曲で5分足らずでオフショットなどもない。今の時代だとMVはYouTubeに上がるのが当たり前だけど、当時はそれだけでもけっこう魅力的な特典で、俺は見事に「DVD付CD」の販売戦略にはまった。その後CD付属DVDはどんどん豪華になっていき、LIVE映像やドキュメンタリーなど映像作品単体としてお金が取れるぐらい充実したものになっていった。DVDが数種類あるというパターンもあったり。avexが特にこういう売り方をしていた。「初回限定版A(DVD2枚)」初回限定版B(DVD2枚)※AのDVDと内容が異なります「初回限定版C(DVD1枚)」みたいな。悪どいとは言わんけど何だかなーと思いながら買っていた。で、うちにはそんなDVDがたくさんあるので、そういう細々したやつらを一辺に観たいという話。やっと本題に戻った。CDケースからいちいちDVDを取り出してプレイヤーにセットして、また取り出して…という作業がダルい。

そういえばCDプレイヤーはディスクが複数枚入るやつがあったな。俺が高校生のとき持ってたやつは5枚入るやつだった。3枚だったかな?忘れた。立体駐車場みたいに、コンポの中でガシャガシャ動くのが楽しいけど、時間がかかるのがもどかしかったり。懐かしい。

ということでDVDを1つにまとめる機器を誰か開発してくれ。でもこれって商業用の映像をコピーすることになるから法令で引っ掛かるんだって。だからないのか。納得。