根本的な問題を失念していた

今年のドラゴンズはひと味ちがう!と思ったがそうでもないかもな。今2戦目の8回裏だが早くもそう思っている。

オフは中田などの補強、米騒動の誤解が解ける、選手たちは意外に監督を慕っている、とポジティブな話題が多かった。これでなんか安心というか、2年連続最下位だったけど巻き返せる余地はありそう!という期待が持てた。実際オープン戦は首位でフィニッシュだし。

でも近藤投手の件はどうだ?晒し投げ。あれについては何の説明もなくない?そもそも俺が見限ったのはあの試合からだ。色々不満はあったけど、あの起用が決定打になった。そう、立浪監督は起用・采配が下手なのだ。俺みたいな野球素人が何を言ってるんだと思うだろう。ただ素人目でも不思議なことが多い。昨年の例だと代打に加藤翔平や後藤ってマジで?今日だって木下にバントでロドリゲスと涌井にヒッティング。これ合ってる?

采配は3パターンある。1つめは「一番確率が高い選択」をすること。これが基本。これなら結果が出ても出なくても見てる人は納得する。次は周りからしたら「なんで?」という起用をしそれで結果が出ること。三原マジック仰木マジックと言われるような。最後は「なんで?」という采配をして結果が出ないこと。愚策。立浪監督はどうも愚策が多い。ベンチ入りメンバーやスタメンの決め方もそうだし、代打や継投もセオリーから外れている。それで結果が出るならいいんだけど、出ない場合は批判が大きくなりやすい。

戦力的には楽しみだけど、今年も変な采配なら見る気しないや。ところで松山は大丈夫か?いうてまだ2年目だし、過度な期待は禁物か。昨日今日を見るとなんか若い頃のライデルみたい。普通にやれば抑えられるのに、少し歯車が狂うとそのままズルズル行ってしまうところが。これも経験か。何があっても相手に流れを渡さない絶対的なセットアッパー、ゆくゆくはクローザーになってくれ!