中日のこと

ビシエド2軍

ビッシーの降格、個人的には反対かな。今季は打率が低いし、近年はゲッツーマシーンと化しているのは分かるが、降格させてどうするんだ。2軍でやることないでしょ。中田の調子が悪いならビシエド使えばいいじゃん。この状況で2軍ってことは事実上の戦力外では。もし来季も立浪監督なら今季以上に出番なさそうだし。こんな形でビッシーに去ってほしくない。

石川昂弥

思ったより伸びない。怪我なく試合に出ればどんどん伸びていくと思ったけどそうでもない。最近はファンの風当たりも強くなってきた。こんなことになるならソフトバンクに入団して活躍して、晩年にFAで地元中日に来たほうが良かったんじゃない?何の根拠もないけど。なんかこのまま大成せずにキャリア終えそうで不安。せめて通算100本塁打は達成してほしい。
思えば1年目、2020年7月22日の巨人戦でホームラン性の当たりがフェン直だったことが運命の分岐だったかもしれない。あれが入ってたら気を良くしてどんどん成長したかも。あのフェン直も確信歩きして怠慢走塁と言われたし。一生懸命やってだろうし手を抜いてるとは思わないけど、石川ってこういうの多いから印象悪くなってるよね。かわいそう。

ファンのコメントが汚い

相変わらずネットやSNSのコメントはひどい。中でもヤフコメはヤバいな。ヤフコメに自分が考えた打順を載せるとbadがたくさんつくから俺もやってみようかな笑。でもコメントが汚いのは中日ファンに限らない。試しに他球団が連敗してるときのヤフコメを見たら、
「スタメンの意図が分からない」「なぜ○○を使うのか、使わないのか」「あの場面であの継投はない」「なぜバントではなく強硬策?」「犠牲フライもできない、バントもできないでは話にならない」
…どこも一緒だな笑。ソフトバンク日本シリーズ4連覇した翌年ですら、ちょっと負けるとネガティブなコメントが溢れてたし。意味分からん。

内野手取りすぎ問題

ある試合の打順は村松・田中・福永が1~3番。ドラフトの指名順じゃん。なかなか熱い。個人的にはわくわくする。同期入団は切磋琢磨し、フォローし合って伸びていきそう。2023年のドラフト後、上位で津田と辻本を指名したことが批判されていたが、遊撃手から他のポジションへのコンバートは可能だから取りすぎてもいいと思うよ。実際、2022年の田中は二塁手、福永は内野全部と外野で出場機会を得ているわけだし。今は20村松・田中・福永の3人が頑張っているけど、もし失敗してたら津田・辻本という存在は絶対必要だったよ。そもそもドラフトで「バランスよく」なんて理想論じゃない?上位指名した選手が必ず活躍するとは限らないんだから、足りないところは多く取るというスタンスでいいと思うけど。ブライト、鵜飼、福元のときも「外野手取りすぎ」と言われたが、実際今も外野手が足りてるとは言えない。まぁ大卒外野手3人とかじゃなくて、そのうち1人は高校生とかなら多少批判も減ってたんかな?と、思ったらそんな記事出てたわ。言いたいこともほぼ同じで、俺がパクったみたいじゃん笑。

news.yahoo.co.jp

ホームランテラス

ホームランテラスの話題になると「打たれるホームランも増える」とか当たり前のことをほざく人がいるけどさ、賛成派はそんなこと分かってて賛成してるんだよ。負けが増えてもホームランが見たいよ。ってかどうせ今だって負けてるんだし。柳や小笠原の防御率が上がって、中継ぎが毎日失点するかもしれないが、それでも石川がホームラン打つなら球場は盛り上がるでしょ?負けても「いいもの見た」と思えるでしょ。あと、テラスを導入したら投手が育たないと言われるけど、ナゴヤ球場時代は今中や山本昌という沢村賞投手が出てきたし、必ずしも投手が育たないとは言えない。そもそも近年は投高打低の傾向にあるから、球場をオフェンス有利にしてようやくトントンでは。

どこまでが監督の責任?

毎試合のように「あと1本が出ない」状況。これに対して「ベンチが悪い」という意見があるが、どこまでが監督やベンチの責任なんだろうね。チャンスで打てないのはベンチの指示や指導が悪いから?いや、ただ単に技術がないだけでしょ。ランナーが出たら相手投手は打たれないように、ギアを上げてさらに厳しい球を投げてくるんだから、そりゃ打てる確率は下がるでしょ。単純に力負けしてるだけだと思う。

もったいない

勝てないのは力負けしてるから。それが事実だとしても、なぜこんなにヤキモキするのか。それは「自滅」が多いから。相手投手がストライク入らずにアップアップなのに、初球を打って助けたり。流れが自軍に来てるのに、走塁ミスをしてチャンスを潰したり。大量得点で快勝した翌日に、スタメンを大幅に変えたり。「わざと負けにいってるんか」と言いたくなるような行動が多すぎる。だから立浪監督はこんなに叩かれてるんだろう。普通に最善を尽くして負けたなら、監督じゃなくて選手に批判がいくはず。

なんかネガティブなことばっか書いたけど、まだ4位だから!ここ2年ならもう終戦してたけど、今年はやっぱ上向いてるよ!なんとかふんばって、少しでも長く夢を見せてくれ!