ラーメン横綱(愛知 伏見)

冷やし担々つけ麺(850円)をいただきました。(価格は訪問時)

伏見駅徒歩3分ほど
・注文制
・期間限定

関西や東海を中心に展開するラーメンチェーンの横綱さんでつけ麺が提供されていたのでいただきました。公式ホームページに「冷やし担々麺」はありますがつけ麺は載っておらず、もしかして伏見店限定なのでしょうか?何にしても夏らしいメニューですね。

www.4527.com

注文から10分かからずに着丼。紙エプロンの有無を聞かれたのでもらいました。つけ麺は意外とハネますよね。つけ麺専門店ではないのにこの気配りはありがたい。

麺皿に具が乗っています。チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、メンマ。担々ですがひき肉(ミンチ)はありません。あと具ではないですが、氷が入っていました。平打ちの麺はコシがありチュルチュルした食感は箸が進みます。いわゆるつけ麺というより「ざるラーメン」みたいと思いましたが、このニュアンスが読者の方にどのぐらい伝わるか自信はありません(^_^;) 具沢山で嬉しいですが、玉ねぎがちょっと辛かったかな?横綱さんは青ネギ入れ放題なので、ネギ好きの方にはいいかもしれません。

つけ汁の器に具は入っていません。写真では分かりませんが、つけ汁は冷たいです。担々というだけあってけっこう辛い。辛い+冷たいでまさに夏にぴったりな一杯ですね。ただ唐辛子の辛さと玉ねぎの辛さで、食後は舌がヒリヒリしました。。というか850円って安いですね!最近はつけ麺1杯1,000円以上のお店が増えましたが、この価格はチェーン店の強みだなと思います。