謝らない人っていますよね。
先日謝らない人に遭遇したのでご紹介します。
以下は私と社外のシステム担当者(謝らない人)とのやり取り。
私:「自動計算の結果表示が小数点以下切り捨てになってしまいます」
システム屋:「手で修正されたのではないですか?」
私:「してません」
(後日)
システム屋:「切り捨てで表示するような設定になっていました。導入時からその設定です」
私:「先々月までは四捨五入でしたよ。当時出力したデータを添付しますのでご確認ください」
(後日)
システム屋:「先月プログラム更新した際に設定が変わりました」
私:「・・・。いや変わりましたじゃなくてさ。分かりました」
なんそれ!!
ってか一言謝罪しろや!
まず最初のやり取りからこっちを疑う気満々じゃん。
そりゃシステムの不具合なんてヒューマンエラーがほとんどだと思うけどそれにしても言い方あるだろ。
散々うちに非があるような言い方してきたのに原因はあんたかい。
こっちは時間をかけて調査してから質問してるのに「手で直しましたか?」ってバカか。
何よりまず一言謝罪しましょうよ。
それが大人として最低限の礼儀でしょうが。
内容的に全く目くじら立てることでもないから一言「すみません」から話してくれれば何も思わないのに、なぜそれが言えないのか。
当然、この担当者の上司に報告しました。