人のせいにしがち

人のせいにしがちだ。

容姿が悪い
→両親のせい

異性にモテない
→家族構成のせい

出世できない
→上司のせい

独身
→社会制度のせい

パニック障害
→家庭環境のせい

お金がない
→会社のせい

中小企業に勤めている
→学校のせい

人生詰んだ
→時代のせい

歩いていてイライラする
歩きタバコしているやつのせい

通勤電車でイライラする
→ドア付近に立ち止まるおじさんのせい

仕事の効率が悪い
→社長のせい

心が落ち着かない
→友達のせい

過去を思い出したくない
→当時の同級生のせい

書いていて疲れた。

それも誰かのせいかもしれない。

こういう思考は非常によろしくない。

「せい」ではなく「おかげ」を口癖にしよう。

生きている
→両親のおかげ

たまに楽しいことがある
→友達のおかげ

飢えずに暮らせている
→会社のおかげ

過去を美化する
→当時の同級生のおかげ

とりあえず平和に日常を過ごせている
→人々のおかげ

ちょっと気が楽になったけど、こういうのって自己啓発本の受け売りっぽいな。

別に誰かの影響を受けて今日の記事を書いたわけではないので。