史上最強侍

WBC1次ラウンド、日本は全勝で1位通過。すげー。

こないだ「野球は流れのスポーツ。強者が必ず勝つ競技ではない」と書いた。
https://akasatahamaya.com/2023/03/10/%e5%a4%a7%e8%b0%b7%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e7%95%b0%e6%ac%a1%e5%85%83%e3%81%a0%e3%82%8f/
が、今回の日本代表に限っては当てはまらないのかもしれない。それほどまでに強い。

まず先発の大谷・ダルビッシュ・佐々木・山本
このメンツはヤバすぎる。普通に投げればまず打たれないレベル。
それに続く第二先発、リリーフ陣もエグいな。先発が崩れても流れを渡さないだろう。

野手もすごい。
近藤ってこんないいバッターだったのか。出塁しすぎだろ!
牧もね、わが中日はコテンパンにやられてるから嫌いだけど、味方だとこんなに頼もしいのか。
いいなーこんな選手中日からも出てこないかなー。
デスターシャ!牧のこと好きになってしまった。

村上が不振。まぁ全然いい。
他の人が打ってるしチームが勝ってるから大丈夫。国際大会は内容や記録はどうでもよくて、勝てば何でもいい。
それにどうせ大事な場面で打つと思うよ。彼は持ってる男だ。
不調が続いて大事な場面で打つ方がドラマチック。2009年のイチローのように。
なんなら今シーズン、また三冠王を取ろうものなら現在の不調はそのための布石になる。
このまま打てなくても4番に座り続けてくれ。

さて、準々決勝の相手はイタリア。
なんとなくキューバよりは楽かな~と思ってしまうが、1次ラウンドでキューバ、オランダを破ったりと普通に強敵じゃないか!
ヨーロッパは野球が強くないというのは完全に過去の話だ。

イタリア戦は木曜日。順番通り大谷が先発するのかな?
仮に勝ったら準決勝と決勝の舞台はアメリカ。この2試合はメジャーリーガーではない佐々木と山本に投げてほしいな~と思う。
勝率を上げるならアメリカのマウンドに慣れている大谷とダルビッシュだろうけど、せっかくの国際大会だしNPB選手がアメリカで躍動するところを見たいな!