チームが強いと観客動員は増えるのか?

そもそも論、チームが強い=客が来る は正しいのか?そりゃスポーツ観戦するなら勝った方がいい。負け試合なんてみたくない。でも逆に「弱いから応援する」という心理もあるのでは?中日ドラゴンズが2年連続で最下位でも観客動員が増えているというニュースがあった。動員だけでなくテレビの視聴率も良いと。これは弱いから応援しようということなのでは?落合元監督は強くても客が来ないという理由で解任されたが、あそこまで選手が成熟して淡々と勝利していたら「別に応援しなくても勝つでしょ」という気持ちになる。2011年はアライバ森野和田谷繁と円熟味のあるメンバーだったから、新規のファンを取り込むような感じではなかったかな。浅尾きゅんという超絶イケメンのおかげで若い女性ファンはけっこういたけど。対して今は若手が頑張ってるから応援したくなるのかもね。三好や田中、村松が一生懸命プレーしてる姿を見ると応援したくなる!