来週開幕だよ!

あと1週間で開幕!昨年の無様な戦いぶりに嫌気がして「もう観ない!」と思ったけど、開幕前は期待しちゃうな。今年は新戦力が多いし楽しみだ。
ってかこの数年でメンバーがガラッと変わったな。5年前のスタメンで残っているのは大島・ビシエド・周平ぐらいか。この3人も今年はそんなに出番ない可能性もある。
もはや誰を応援してるのか分からないが、チーム推しなので仕方がない。
ということで思ったことをざっくり書いてみる。

石川昂弥

石川昂弥への風当たりがちょっと強くなってきた。3、4年前は使え使え言われてたけど、最近はファンもけっこうキツいこと言う。今年のOP戦は周平が調子いいだけに余計。
なんだろう、怠慢走塁したりエラーが多いし、なんか真面目にやってないように見えるんだよね。もちろん真剣にやってるんだろうけど、顔つきや言動からそういう風に見られがちなので損している。

あと個人的に思うのは、悪い意味で頭が良くて器用なんだと思う。なんでもそつなくこなすというか、バットに当てるのも上手いし。
ただ彼に期待するのは粗削りでいいからブンブン振って引っ張る打球だ。右打ちや単打はもっとキャリアを積んでからでいい。
とりあえず今はスカッとするホームランを見せてほしい。出始めの村上みたいに三振かホームランでいいんだよ。

仲地

大卒ドラ1右腕。タイプ的に柳に近いかと思ってたら、けっこう力強い球を投げる。もしかして川上憲伸タイプか?
右の本格派は宏斗くんや梅津がいるけど、仲地もここに割って入るか。ってか根尾も右の本格派と言えるのかな?充実していると言えるし、タイプが被っているとも言える。
どうなるローテ争い。

二遊間

開幕はロドリゲスと田中でいくとのこと。
村松や辻本は攻守でアピールしていたので「立浪の好き嫌いが出た」という声もあるが、まだそこまでの差はないと思う。三好ぐらいアピールしまくってたら使わざるを得ないけど、村松はちょっとやらかすときあるし、辻本もまだ1年目だしな。
それを言ったらロドリゲスも1年目だけど、成長速度や体力など数値化しにくいところで勝っているのかもしれない。
まぁ「開幕は」ということなので固定ではないだろう。昨年の細川みたいに4番手5番手ぐらいから定位置を掴む選手が出てくるかもしれないし。
開幕後も二遊間争いは続くはず。

3/21時点でオープン戦3位

この時期だけど結果が出るのは嬉しい限りだ。
セ・リーグでは首位(笑)。