毎日出社すること

 月曜日だ。今週は金曜日までの5日連勤。先週は成人の日で休日だったので4日稼働で済んだが、今日からまた通常のサイクルが始まる。お正月ムードは完全に消えた模様。

 毎日出社するってすごいことだなと思う。こんなこと考えてる俺はかなり意識の低い人間だ。社会人なら当たり前だって?今の季節は寒いし布団から出たくないのが普通だと思うけどどうだろう。それを頑張って布団から出て身支度を整えて満員電車に揺られる。尊敬に値しますわ。

 なんでみんな当たり前のように出社してるのか不思議で仕方ない。前の職場には月曜日によく休む人がいた。始業前に電話が鳴ると「あーまた休みの連絡か」とみんな察する。というか俺もそういう状態だったことがある。休み明けは本当に体が動かない。起きてるけど布団から出れない。今思えば精神を病んでた。そう考えると今はちゃんと出社できている。うちはブラック企業だと思いこんでたけど、実はホワイト企業だったのか。

 毎日出社するだけで偉い。仕事ができるできないの前に、まず職場にいること。それだけで表彰してあげたい。

 突発的な休みが多い人は仕事を任されないらしい。会社からすると当たり前の話で、いきなり休む人に重要な仕事は任せられないよね。「無事これ名馬」とはよく言ったもので、実生活では「病気持ちの天才」はあまり評価されない。「病気持ちの天才」とはキャプテン翼の三杉くんや新選組沖田総司とか。「病気持ちの天才」は芸術の世界か、フィクションでしか活躍してない気がする。少なくとも会社員では不利。もちろん育児や家庭の事情で休まざるをえない人もいるし、会社が理解してくれているならその限りでもないけど。

 俺はパニック障害を持っている。症状が出るとヘロヘロになって仕事にならない。こんな状態でも雇ってくれてる会社には感謝だが、出世への道は明らかに遠くなった。丈夫ではない自分がうらめしい。

 今日言いたかったのは「毎日出社するのはすごい!」ということ。

 以上、ありがとうございました。