82時間断食した

82時間の断食をしました。

前に断食したときは64時間でしたので18時間も更新!

今回も新たな気付きがありましたので再びブログに書いてます。

※素人が勝手にやっている断食です。断食は命にかかわりますので、くれぐれもご注意ください。

お茶と青汁をOKとした

前回は水と塩だけの完全断食でしたが、今回はノンカフェインのお茶と青汁もOKとしています。

伊藤園のゴクゴク飲める青汁」を飲みました。

伊藤園 ごくごく飲める 毎日1杯の青汁 350g×24本

カフェインが入ってますしカロリーもありますので、完全断食をしたい人は使えません。

断食時の症状

・発熱
・体の痛み
・排泄衝動
・ふらつき
・めまい、吐き気

などが起こります。私も体験しました。

人に迷惑をかけたくないなら、断食は休日におこなうのがいいでしょう。

横になりたいときやトイレに行きたいときにすぐできます。

頭がフラフラしても誰にも迷惑をかけません。

「俺は断食しても全然平気」という人もいるかもしれませんが、糖質を摂取していないので確実に脳の働きは鈍くなります。

仕事の日は避けた方が無難です。

82時間の内訳

木曜22時に夕食完了、断食開始:2時間

金曜は仕事:24時間

土日は休み:48時間

月曜8時に食事:8時間

計:82時間です。

不安感

禁酒や禁煙と違ってイライラはしませんが、不安を強く感じました。

「急に体調が悪くなったらどうしよう」「意識を失ったらどうしよう」と。

一人暮らしで意識を失うとそのまま死んでしまうかもしれないので常に不安でした。

食事の喜びを知る

食べる時間を奪われると精神的にキツいです。

食事を楽しみにしてる人は多いと思いますし、やはり三大欲求だけあるなと実感しました。

時間が進まない

時間の進みがやたら遅く感じます。

断食中に野球中継を観ていたのですが、「さっき時計を見てからまだ5分しか経ってない…」というのを何度も繰り返しました。

眠れない

寝て時間を稼ごうと思いましたが、眠れませんでした。

理由はよく分かりません。

空腹で寝れないのか、それとも神経が敏感になっているのか。

気持ちに波がある

気持ちに波があります。

断食開始から66時間が経ったときは「もう無理だ」と思い食べる準備をしました。

が、なぜかこのタイミングでアダルト動画を観るという暴挙に出ます。

断食前に「食欲を性欲に変換しよう」と作戦を立てていましたが、そんなことはすっかり忘れていました。

食べないと性欲が湧いてこないんですね。

でも暇なので作戦実行。

「こんな状態でアダルトなんて大丈夫か?」と不安になりましたが、とりあえず観ました。

するとなぜかめちゃくちゃ体調が良くなりまして(笑)。

普段と全然変わらない状態になり、断食中であることを忘れるぐらいに回復しました。

これが生存本能なのか。エロって偉大。

その後、暇だったので散歩しました。

1時間ぐらい歩く予定でしたが、フラフラしてきたので30分ほどで帰宅。

回復したと思っていましたが気のせいでしたね(^_^;)

空腹を感じなくなる

断食開始から71時間が経ちましたが普段と全然変わらない感じです。

「断食中だっけ?」と思うぐらいに自然。

睡眠欲が勝った

74時間経過したとき深夜0時でした。

月曜日だったのでジャンプを読みます。

読み終わったのが1時ぐらいで、この時点で75時間

翌日は仕事なのでここで就寝。

「寝れないかな?」と思いましたが、「起きたら食べられる!」というのが最後のモチベーションとなり、すんなり眠れました。

そして朝。

6時に起きて朝食を食べようと考えていましたが、7時過ぎまで寝てしまいました。

空腹で目が覚めると思いましたが睡眠欲の方が強かったです。

昨日は全然昼寝できなかったのに。夜は寝れるんかい。

断食終了

朝8時に100%オレンジジュースとカゴメのスムージーを飲み、これにて断食終了。

結果は82時間でした。

これ以上は無理ですね。

今回の断食はけっこうキツくて、もう一度やろうとは思えないぐらいつらかったです。

でもまた機会があれば挑戦してみます!

次は100時間かな。