日本人の4番打者

中日の4番はビシエド

ビシエドに何の不満もないのだが、4番は日本人の方がいいのかなと思っている。

セ・リーグの他球団はこんな感じ。

ヤクルト:村上
巨人:岡本
広島:マクブルーム
DeNA:牧
阪神:佐藤輝(大山)

日本人、しかも若い選手が4番を張っている。うらやましい。。

カープも昨年までは鈴木誠也がいた。

ここに挙げた選手がホームランやヒットを打つと、ベンチもスタンドもすごく盛り上がる。

数字では表せないけど、これはかなりの効果なのでは?

中日の場合、ビシエドが打っても盛り上がるのだが、石川や鵜飼の方が盛り上がりが大きい。

野球は流れのスポーツなので、こういう目に見えない勢いは大切だ。

さて、ドラゴンズはここ数年、いやもう十何年も日本人の4番打者がいない。

私が野球を見始めた頃から遡ってみる。

・パウエル
・ゴメス
・アレックス
タイロン・ウッズ
・ブランコ
ビシエド

全然いない…。

山崎や福留、森野や和田が4番を打っていた時期もあるが、外国人打者の印象が強い。

2004年に落合氏が監督に就任したときに「日本人の右打ちの4番打者をつくる」と公言したが、結局実現しなかった。

そんな中で今季は石川、鵜飼と期待の若手が出てきた。

石川は怪我で離脱してしまったが、まだ3年目だ。

来季以降に期待!

和製大砲出てきてくれ~!

関連記事:中日ドラゴンズと高校通算本塁打