ワンピース本誌の早バレ・ネタバレについて

ワンピースがめちゃくちゃ面白い。

連載から25年経つのに今が一番面白いという怪物漫画。

物語は終盤ということもあり衝撃的なシーンが続々と描かれている。

ワンピースが掲載されている週刊少年ジャンプは月曜日発売。

ジャンプは雑誌だけでなく電子版があり、深夜0時になると配信される。

配信された直後からツイッターにトレンド入りするほど盛り上がっているが、毎回「ネタバレくらった!」と怒っている人を見かける。

それってネタバレなの?発売日に感想を言うとネタバレになるの?

ワンピース公式サイトが「#今週のワンピ をつけて自由に呟いてね!」と言ってるのだからいいと思うけど。

早バレ(発売前のネタバレ)は論外。これは絶対ダメ。怒っていい。

どこから仕入れてくるのか分からないけど、発売前の情報を流すなよ。

迷惑行為というより犯罪行為だ。

一方のネタバレはどうか?

発売後の感想にまでキレられる筋合いはないでしょう。

少なくとも、自衛をしてから文句を言おうよと。

ツイッターならミュート機能があるし、そもそもSNSを見ないという対策もできるわけで。

何もせずにわーわー言うのは大人げない。

「受信者側がそこまで気をつかなわきゃいけないの?」と思わなくもないけど、今の時代に情報を遮断するのは不可能なので見る側も対策すべきでしょう。

では、発売後なら何を発信してもいいのか?

たとえばミステリーで犯人をバラすツイートは微妙だと思う。

犯人=商品の価値 だから、さすがにそこは配慮すべきかなと。

じゃあ犯人をバラすのはネタバレで、ワンピースの内容を話すことはネタバレにならないのか?

その線引きも人によるでしょう。

どこまでの情報を聞かされたら「ネタバレだ!」と感じるのか分からないから難しい。

例えば「ルフィが死んだ」はネタバレになるだろう。超重要な内容だし。

じゃあ「ルフィが肉を食べた」はネタバレか?違うよね。

でも、そんな些末なシーンですら知りたくない人もいるわけで。

それすら知りたくないなら自衛するしかないでしょ。

と、長々と書いてみた。

物語がどんどん盛り上がっているのに、ファン同士で揉めているのは悲しい。

本誌派もコミックス派も、深夜0時派も自分のペース派も、みんなで気持ちよくワンピースを楽しもうぜ。