下馬評通り、令和ロマン優勝(M-1 2023)

M-1の感想を。ネタ終わりに思ったことをメモしながら観てたので、あまりまとまってないかも。

決勝

令和ロマン:少女漫画(転校生と角でぶつかる):648点

令和ロマンを三連単1位にしたから、うわートップかぁと思った。それでも面白かったけど、会場ウケすぎか?と思うぐらいウケてた。

シシガシラ:ハゲネタ:627点

面白かったけど、なんでこのネタにした?敗者復活のネタの方が爪痕残せたのでは?優勝を狙って2本目に温存したんだな。(放送終了後の生配信で、モグライダーダンビラムーチョが歌ネタをやると聞いてこのネタにしたと言っていた)

さや香(結成9年):ホームステイ:659点

スタイル確立したな。邦子さんが高いのも松本さんが89点も分かるかな。

カベポスター:おまじない:635点

面白いよー、でも特に感想はない。永見さんの声いい。2人ともいいか。礼二さんが言ったみたいにもっとウケて良かったかも。オチのツッコミを噛んだことである意味爪痕残せたのでは?

マユリカ:倦怠期:645点

三連単2位にしたよ。期待通りに面白くて大満足だ。キモキャラが認知されて、テレビ出演も増えそうで楽しみ!

ヤーレンズ:大家さん:656点

面白いねーいいキャラだ。ツッコミも心地いい。

真空ジェシカ:映画館:643点

立ち上がり不安だったけどさすがだわ。すごい。相変わらずボケもツッコミもセンスを感じさせる。でも点数伸びなかったねー。令和ロマンが高すぎて、この点数でも伸びないと思えてしまう。

ダンビラムーチョ:カラオケ:631点

歌ネタかー。しゃべくりと比べちゃうとボケが弱く思えてしまう。
審査員のコメント納得。確かに天体観測長かった。

くらげ(結成5年):好きな○○が思い出せない:620点

面白かったけどあんまウケなかったね。 

モグライダー:空に太陽がある限り:632点

どこまでがネタ?って感じだけど、ともしげのポンコツがバレてるからハードル上がってるか。芝さんが言ってたように、ともしげが割と成功しちゃってた。審査後の感想ではっきりカンチョウって言ったww

思ったこと:

審査員のコメントが全部納得できるから安心。大吉さんのコメントがちょっと厳しく聞こえたかな?松本さんはちゃんと刻んでる感じで、視聴者と感覚が近いかなーと思った。

最終決戦

令和ロマン:ドラマ

会場めっちゃウケてたな。本当に巻き込むというか、すごい。

ヤーレンズ:ラーメン屋

昨年の敗者復活でやってたネタや。

さや香:見せ算

ちょっと頭使う系のネタだし、確かに今田さんが言うように攻めたネタだった。放送後の生配信で言ってたけど、このネタを2本目にやると1年前から決めてたんだって。なぜ?って気もするが、そういう心意気とか裏話は楽しいな。

今回は優勝者の発表がすごかった!あんなに交互に分かれるかね?最後松本さんの票で結果が決まるという、めちゃくちゃドラマティックで感動した!近年の苦労人が優勝するパターンもいいんだけど、こういうガチの若手が飄々と優勝するのもアツいな。霜降り明星のときを彷彿とさせる、新時代への期待感がある。

敗者復活

ここからは当日15時から行われた敗者復活の感想を。こちらも感想というか、ネタと一言メモ。結成年数や所属が気になったコンビはメモした。

【Aブロック】
崋山(かざん):浴衣デート
ぎょうぶ(結成5年):鼻○○食べる
ロングコートダディ:相方と逆のことする → 審査員のコメントにあったように大喜利から伏線回収
ニッポンの社長:女性、男と女 → コンプラ大丈夫?w
20世紀:居酒屋開きたい、怪人 → 若手っぽい。ネタが分かりやすくて楽しい。
ママタルト:山のぼり → オチがサンパチマイクの使い方w キャラ芸人じゃなくてしっかりネタやるんだな
ヘンダーソン:ドッキリ番組 → キャラ濃い、男前。コンビで人気出そう。

思ったこと:

ユウキロックYouTubeで言ってたけど、やはり出番が後半の方が有利なのかな?
↑って思ったら山内が出番順について言及してた。ロングコートダディが後半だったら結果は違ったかも?とはいえ現地でのウケ方が審査基準だから、テレビでは伝わらないのかもね。


【Bブロック】
豪快キャプテン(結成4年):冬眠 → あんまウケてなかったかな?
鬼としみちゃむ:子どもに手術を受けさせたい → 見た目がヤバいw よくある設定だけどキャラ活かしてる
スタミナパン(SMA):YouTube → 下ネタなのにウケてたな、キャッチー。ツッコミの見た目がTHE・会社員って感じで何か面白かった。
トム・ブラウン:スナックで注意したい → 意味不明過ぎたけどウケるってすごい
エバース(結成7年):ケンタウロス → ツッコミの髪型イカつい。すげーしっかりしてる。ボケもツッコミもかなりハマってた。
ナイチンゲールダンス(結成6年):ホスト →声すごい。ボケがセンスある感じで気持ちいい。ツッコミもいいな。
オズワルド:畠中からシマモト → 結成まだ9年なんだ。面白いけど手口バレてるもんなー、不利だ。

思ったこと:

エバースの時に気付いたけど、男性ばっかだな。女性コンビどころか、男女コンビもいない。


【Cブロック】
ドーナツ・ピーナツ:ホステスの面接 → ワードが面白いけど、まだ粗いかな?洗練されたらすごそう。
きしたかの:HRでお母さん → たかの面白いよねー
☆シシガシラ(結成5年):カラオケの選曲 → めちゃめちゃ面白いが変化球だよね。
ダイタク:ボウリング上手い親父 → 単純にすごい話。これ1本で4分ってのもすごいよね。
ななまがり:あいのり → 初瀬の立ち位置が気になって仕方なかったが面白かった。4分があっという間だった。4分あったのか?
バッテリィズ(結成6年):北海道旅行 → 若手って感じのネタ。ボケのキャラが個人的には受け入れられず。審査員が言ってた新しいバカ、なるほど。
フースーヤ(結成7年):海賊 → 元気いっぱい、こいつらアホなんw パフュームのくだりはトム・ブラウンっぽかったかな。

各ブロックとも世間的に無名なコンビが勝ち上がった。昨年までの視聴者投票だとロングコートダディになったんかなーとか思ったり。

ヘンダーソン:1票
ナイチンゲールダンス:0票
シシガシラ:4票

記名投票じゃないんだね。もっと割れるかと思ったけど、意外と差がついた。