神様はいない

新年早々ネガティブな記事を書くのはどうかと思ったし、こんなタイトルで大丈夫か?と不安だけど、自分の正直な気持ちを書く。こんなパンピーの戯言が世界中どこでも見られるなんて、ブログって楽しいね!

2023年に個人的にショッキングな出来事があったというか、新たに知った事実がありまして。そのときに「こんな悲惨なことが現実に起きるなんて救いがない。どうかしてるぜ!」と思ったんですね。

そんで1月1日、石川県で地震。翌日は航空機が炎上。もう何なんだと。自然災害は人間の都合なんて知らないだろうけど、何も正月じゃなくてもいいじゃんね。初詣で健康や平和を願った人はたくさんいただろうに、その結果がこれだよ。

だから神様がいないという結論。短絡的?いや、そもそも存在が証明されていないものをいないと言うことがよく分からんけど。でも俺は元々有神論者というか、けっこう神様肯定派なんだよ。しょっちゅう熱田神宮行くし、小籔の神社仏閣トーク好きだし。なんだけど、何か熱が冷めたというかちょっと冷静になったというか。

全然まとまってないけど、一旦今日の記事はここで終わる。でも俺のことだからどうせ、良いことがあったら神様に感謝するんだろうな。「ありがとうございます」と。