ゼロの日

今日は20日。ゼロがつく日は交差点におまわりさんが立っている。交通事故ゼロ!という考えはいいと思うけど、どうせなら「4」のつく日がいいのでは?と思ったり。日本では4と9は死と苦を連想するとされている。マンションや駐車場で4番がないことも多いしね。なら交通安全も4のつく日にすれば、お祓い的な意味もあって効果ありそうだけどどうだろう?

むしろ逆効果の可能性もあるのかな。車に交通安全のお守りをつけている人の方が事故率が高いなんて話を聞いたことがあるけど、意識し過ぎるのも良くないのかもしれないね。

まぁ俺は4月生まれだからむしろ4という数字が好きなんだけど。そんなん言ったら4月9日生まれの人はどうなるんだろうね?ゲン担ぎはアリだと思うけど、気にし過ぎも良くないよね~という話。