なぜ好きなものを削ろうとするのだろう?

 前回のブログダイエット中・節約中・資格勉強中であることを書いた。そのためには「酒を控える」ことが必要だと思った。でもなんで好きなものを控えなきゃいけないのだろう?確かに酒を飲むと太るし、酒代がかかる。酔っぱらったり二日酔いになると勉強できない。それは分かるけど、他に削れるものがあるんじゃない?好きな酒を我慢してイライラする方が悪影響な気がする。減らしてもストレスにならないもの、例えば食後のアイス、朝の菓子パン、仕事中のジュースをなくしてもそこまで負担にならないでしょうに。

ということで計画的に酒を飲むことにした。やることをきちっとやっていれば、週1日飲酒するぐらい何でもないさ。他で節約・節制すればいい。残りの6日、フルに勉強すればいい。