生きづらいっすね

早速だけど会社辞めたい。もう何度思ったことか。

仕事で稼いだ金を、仕事のストレス発散のために使うことに意味はあるのか。俺なんて家族がいないし単身だから自分のためだけにお金を遣っているけど、そのほぼ全てが生活費やストレス発散で消えていく。こんなサイクルに意味はあるのか?

じゃあ会社辞めれば?という話だけど、それだと生活できない。生活を人質にされて労働している、ある意味奴隷だ。

転職や起業、自由業でも何でもお金を稼ぐ手段なんていくらでもあるでしょ?と言われるかもしれないが、俺みたいな能力のない、しかも若くない人は稼げない。資本主義社会は能力がある人間はいくらでも稼げるが、逆に能力のない人間にとってはすごくキツいとも言える。平等なようで不平等。持たない者にはハードな制度だ。

で、そんな俺は奴隷の分際で、きれいな水を使い放題、好きなものも食べられる、週2日は自由にしていいという特権付きだが、それでも生活を人質にされていることを考えるとブルーになる。これはネガティブ思考とかそういう問題ではない。自由がないのに自由があると思わされていることが問題なのだ。ガチガチに拘束されれば奴隷は反乱を起こし革命が起こるかもしれないが、適度に癒し・娯楽を与えられると反抗する牙が抜かれる。だから現状維持になってしまう。

もうこんな生活嫌だからいっそのこと終わりにしてしまおうか。これ以上生きてても何も楽しいことない。強いて言うなら、今ははてなブログ始めたばっかだから、次の「今週のお題」ぐらいが唯一の楽しみ。っておい。なんじゃそりゃ。

こうやって些細な楽しみを見出して、やりたくもない仕事を延々と続けて生きていくんだろうね。しょーもない。

 

今週のお題と関係ない記事なのに、今週のお題扱いされてる?本文に「今週のお題」と入れてるからか・・・?)