ポケモンスリープやめた。

ポケモンスリープをやってみましたが、1ヶ月ほどでやめました。

理由①:めんどくさい

寝る前にアプリを起動して「睡眠を計測する」をタップする。たったこれだけのことが地味にめんどくさい。そもそもポケモンスリープは起動に時間がかかるのがネック。いちいちアプリを開いて計測開始する時間があるなら、1秒でも早く寝たいかな。

あと、寝てる間も充電しなきゃいけないのも手間。俺はそんなにスマホを使わないので、就寝時に70%あれば翌日も電池はもつ。だけどポケモンスリープは寝てる間ずっと起動しているので、充電しながらじゃないと起きたときに電池がなくなる。まぁ充電しながら寝ればいいんだけど、俺は過充電が嫌いなので(ガラケーと違ってスマホに過充電はないかもしれないけど)そこも地味にストレス。

理由②:タイプが偏る

ポケモンスリープは睡眠タイプが3種類あり、タイプによって出現するポケモンが異なる。俺の場合は「すやすや」タイプばっかりで、出るポケモンがほぼ同じ。もっと長期間プレイしたりアイテムを使えば変わるのかもしれないけど、その前に飽きてしまった。睡眠タイプは自分でどうしようもできない。睡眠環境やスマホを置く位置で多少は狙ったタイプを出せるのかもしれないが、そこまでして…って感じかな。

良かった点:ポケモンがかわいい

寝てるポケモンがいちいちかわいい。男なのに母性本能をくすぐられるw 特にピチューがヤバい。