Janne Da Arc復活の可能性あるかも?

2019年4月1日に解散を発表したJanne Da Arc。解散前、ka-yuさん周りに色々ゴタゴタがあった。ka-yuさんのソロ活動で、2018年秋頃に発売予定だったCDは販売中止になり、確か公式HPに裁判がどうとか書かれていたと思う。そして2019年4月に突然の解散発表。「何で今?」と思ったがそれよりも「ネット上に書かれているka-yuさんの素行不良は本当だったのか?」と思った。あと解散発表の前日にka-yuさんが脱退というのも驚いた。意味が分からない。

ja.wikipedia.org

ka-yuさんは「Janne Da Arcより大事にしたいものが見つかった」と言ったらしいが、このコメントを見たとき私は「バイクチームのことか?」と思った。ka-yuさんはバイクチームに所属しており(所属していた?)、音楽よりもそっちに傾倒したのではと。なのでもう音楽活動はせずに表舞台には出てこないと思っていたのだが、ここにきて動きが。

ka-yu.jp

なんとLIVE開催!しかも単発で終わりという感じではなく、今後も本格的に活動しそうな雰囲気がある。裁判等のゴタゴタは解決したのか?色々謎だ。しかも?LIVEの日はka-yuさんの誕生日。彼が何を語るのか非常に気になるが、チケットは完売とのこと。

そしてka-yuさん以外にも動きが。

eplus.jp

youさんもLIVEを発表!しかも5/9はJanne Da Arc結成記念日で、LIVE名が「MESSAGE」とは。相当な思いが込められているのは間違いなく、彼も何を語るのだろうか。

思えば2024年はJanne Da Arcのデビュー25周年であり、メンバーが50歳を迎える年だ。ファンだけでなくメンバーも色々思うことがあるはず。ここからは完全に憶測だが、yasuさん以外は再結成を望んでいるのではないか?現実的なことを言うと、yasuさん以外はソロ活動よりもJanne Da Arcとして活動した方が収入も露出も増えるだろう。

「yasuさん以外」と書いたが、yasuさんはyasuさんで誰よりもJanne Da Arcのことを思っているのは間違いなく(解散時のyouさんのコメントより)、ファンの気持ちを誰よりも分かっているのがyasuさんなので、再結成を全否定ということはないと思う。

完全に希望的観測だが、もしかしたら嬉しい発表があるかもしれない。