「お金がなくてつらいです」→質問に答えてくれ~い

質問サイトにこんな投稿があった。(数字や文章は編集しています)

お金がないです。旦那と子ども2人の4人家族です。私は専業主婦です。旦那の手取りは12万円です。お金がなくてつらいのですが、どうしたらいいでしょうか?

それに対して「あなたはまだマシです。あなたより安月給の人はたくさんいます」という回答があったけど、ひどくないか?

何も解決してないし。

こんなことでもマウント取られる世の中なのか。

「私の方がつらいです」という不幸自慢をする人もいる。

俺が質問者だったとして、こんな回答きたらパソコン壊すね。もしくはスマホを叩き割る。

「そもそも質問なんか書き込まねーよ。質問者もバカだろ」というツッコミはさておき。

自分だったらどんな回答がほしいだろう?

「結婚したのも出産したのもあなたの責任です」

厳しい回答だ。そんなことは分かってるよ。

「あなたも働いてください」

それは確かに。でも子どもが小さくて働きにいけないかもしれないし。

「実家や家族に頼れるなら頼った方がいいです」

これはありだね。世間体など考えずに、頼れるなら頼った方がよさそうだ。

「旦那さんの転職を考えてみては?」

正規労働者で手取り12万円はありえんよな。とはいえ転職はハードルが高い。

「市町村によっては手当や補助金がありますので調べてみてください」

子育てに注力してる市町村あるよね。本当にどうにもならないなら生活保護という選択肢もありか。

「出費を減らして収入を増やしましょう」

シンプルな答えだ。できればその方法も教えてほしい。

「お金に関しては上を見ても下を見てもキリがありません。人と比較するのをやめてみては?」

そりゃそうだけど。そう簡単に割り切れないから悩むんですよ。

なんでこんなバカみたいなブログを書いてるかというと、俺が今まさに「お金がない」からです。

あまりにお金がなさ過ぎてつい「お金がない」と検索したら、上記の質問を見つけたという。

だからこの記事は自分のために書いている。

自分で質問して自分で回答するという、本当にバカみたい。

さて。

俺はどうしようか。

どうせお金が尽きたら自死するから、実はそこまで深く考えていないというのが本音。

淋しい人生だね。

お金がなくても結婚して家庭を持った方が幸せなのかな?

なんて考えてみるけど。

どの道を選んでも、俺は幸せになれませ~ん。